Endoo Site

好きなこと、感じたことを、ちょっぴり誰かのために。

【運営報告】最近のアクセスや収益、今後の展望などなど

f:id:eshateblo:20170408232815j:plain

最後の運営報告から数ヶ月経ってます。サボってたってより、運営報告の意味を考えた時に書く必要もないかなって思って放置していました。小さなブログなので、運営報告を書いたって意味ないかと勝手に感じてます。

 

今回は自分の心境が一区切りついたので、コレを機にいろいろまとめてみました。結果、運営報告っぽくなったので、気になる方は参考までにどーぞ。

 

最近のブログの状況について

アクセス

昨年の12月から一気にアクセス数が伸び、今年に入って5月あたりから安定して1万アクセス頂けるように成長しました。

 

アクセスのほとんどが検索流入で、人気記事は一定ではなく、月単位で大きく変わっています。これに伴いASPの収益も大きく変動しています。

 

特にバズることもなく、読者数がドッと増えたとかないです。ものすごく小さく上昇しています。宣伝もアプローチもしていないのに、安定しているのは嬉しい限りです。

 

でも、成長はほんとに「微か」です。1万アクセスからは大きく伸びることもなく、収益も低迷しています。

 

収益

ASPだけの収益だったのが、今年に入ってアドセンスとAmazonアソシエイトがいい感じに収益の稼ぎ頭に代わったと思います。

 

ASPは案件によってはキャンセルばかりで、検索流入も年間で安定していません。ほんと、ほとんどがアドセンスですね。

 

▼ざっくり収益

  • ASP:0〜10000円くらい
  • アドセンス:5000円くらい
  • Amazon:500〜2000円くらい

 

記事数・行い

正直、記事は書かなくなったと思います。何もしていないってわけではないんですが、効率が悪くなりました。1つの記事が出来上がるまでに何日もかかったり、集中しても簡単な記事が2時間かかります。

 

グルメ系の記事は皆無、レビューや自分の好きな内容をテキトーに書いている感じです。ユーザー目線になった時に常連になるかと言われれば、ならないような統一性のなさが際立ちます。

 

行いは、数ヶ月前にスマホ用デザインを一新したくらい。これと言って真新しいことはしてません。

 

方向性などなど

もっと「Endoo」というキャラを確立したいんですが、思うようにいきませんね。説明文が多くなって、自分の良さを活かしきれてません。

 

また、好きなことと言えど、記事に統一性がないですよね。似たジャンルの記事を増やしていかなくちゃと思います。

 

当ブログを1年半続けてみて…

これが良い方なのか悪い方なのか分かりませんが、個人的には成長スピードが遅いと感じてます。収益やアクセス数が伸び悩んでいます。

 

ある程度の収益やアクセスは誰にでも叶えられる内容ではありますが、一定以上の数値は容易ではないと思います。なんていうか、研究とかテクニックとか。

 

でも、これからも当ブログは方向性が定まらないまま進んでいくと思います(笑)いいんです。ひとまず。

 

今後の課題

このブログはメインであり、自由に記事をかける場所でありたいです。それ故にEndooSiteに依存している現状を打破したいと思っています。なんだかんだでアフィリエイト用のサイトを作っても、こっちの記事を書くだけで1日が終わってしまいますから。

 

また、下記の記事を読んで、いろいろ考えさせられました。

 

▼考えさせられた記事

sakamotoafiafi.hatenablog.com

 

個人的には早くフリーランスになりたいんですが、仕事終わりの記事書きでは思うようにいっていませんし、現況を何とかしたいとは思ってます。

 

ひとまず、アフィリエイト用のサイトを優先的に構築していこうということと、自分の時間をもっともっと記事書きの時間に当てなくちゃいけないのかなと思ってます。甘いんです、今のやり方では。

 

とりあえず、月に5000円程度は収益のあるこのブログと仲良く共存しながら仲間(アフィリエイトサイト)を作っていこうと思います。

 

まとめ

少しネガティブで暗い内容になってしまいましたが、要はもっと追い込まなくてはいけないなってことと、このブログに依存し過ぎは成長しないなってことです。

 

今回の模索で、本当は仕事を辞めて頑張ってみようとか、このブログをもっとブラッシュアップしていこうとか考えてたんですが、やめました。

 

何が正解か分からないのも楽しみですが、苦難ですね(笑)

 

同じようにブログの収益化を目指している方は一緒に頑張りましょう。

 

では。