Endoo Site

好きなこと、感じたことを、ちょっぴり誰かのために。

【運営報告/ブログ1年】ゴミ記事でも書かなければアクセスは落ちる!実際に落ちた!

f:id:eshateblo:20170408232815j:plain

先月、1万アクセスを突破して喜んでいましたが、今月は1万に届きませんでした(笑)

 

本格的にEndooSiteで記事を書き出してから、なんと1年が経ったわけなんですが、減ってしまったアクセス数や収益について軽く触れていこうと思います。

 

2017年4月の運営報告

減ってしまったアクセス数について

3月は10583PVもあり、めちゃくちゃ喜んでいたわけなんですが…今月は9077PVでした(ユニークアクセス数)。

 

減った減ったと嘆いていますが、遠くから見ればそんな変わらないようにも思えます。が、数値的には落ちました。残念。

 

グーグルさんが「何か」した可能性も否定できませんが、自分で思い当たるのは記事を書いていないということです。

 

検索流入がメインのEndooSiteですが、新しい記事もわりと読んでもらってます。それがなかったのは大きな要因かと思いますね。書かない時はホント書かなかったので。

 

収益について

全体的に収益は落ち込みましたが、アドセンスが利用できるようになったことで利益のリスクが分散されたと思います。

 

いずれにしても、はてなブログの有料プランくらいは余裕で払えるのでOKかなと思います。マイナス投資にならなければいいかな。

 

▼2017年4月のざっくりとした収益

  • A8.net:16000円
  • Amazon:2600円
  • Adsense:1600円

 

 

▼関連記事

www.endoo.site

 

今月やってきたこと

専門記事をちょびっと…

光回線やプロバイダーの営業・オペレーターの仕事をしていたことがあるので、その知識を活かし、ほんの少しだけ回線の記事を書きました。

 

▼ドコモ光の記事

www.endoo.site

 

「ドコモ光 引っ越し」等で検索すると、わりと上位にあがっていてビックリ(笑)これからもネット系の専門的な記事を書いていこうと思います。

 

もとからの知識もあるので、読み応えのある記事を量産できそうです。

 

「Google Adsense」を初めて使ってみた

アドセンスの申請が奇跡的に通ったので、4月の上旬から広告を貼り付けました。

 

貼る場所とかクリック率とか、収益を上げるためのテクニックはいろいろとあるようですが、現段階ではテキトーに貼り付けて様子を見ようと思います。

 

たった数円でも毎日収益があるとモチベーションも保たれるもんですね。ありがたいです。

 

 

今後の課題「記事を書け!」

記事タイトルにもあるように、今後の課題…といいますか、基本的なことなんですけど、記事を書いていこうと思います。

 

4月は13記事。しかも書かない時は1週間くらい放置してました。あらら。

 

「ゴミ記事」ってのは言い過ぎですが、ほんと些細なことでも、短文記事でも書くことを習慣づけないといけないなと感じました。

 

書きたくないわけではなく、むしろ記事を書きたいんです!ただ、仕事終わりは酒飲んで寝ちゃうんです…(笑)おい。

 

まとめ

4月はブログやったなー感がなかったので、気持ち的にもサボっていたんだと思います。長く緩くやっていきたいのがモットーですが、アクセスが減ると寂しいもんです。

 

5月はPC環境も大幅に変わり、溜まっていたネタを書き出していけるような気がします。

 

5月もよろしくどーぞ。

 

追伸!!

4月はありがたいことに読者がまた1人増えました!ありがとうございます。ツイッターもフォローしてくれる方がいてうれしい限りです!

 

▼よかったら読者登録・ツイッターフォローお願いします^^

 

 

twitter.com