Endoo Site

好きなこと、感じたことを、ちょっぴり誰かのために。

【運営報告/1年1ヵ月】季節が変われば人気記事も変わるって話

【スポンサーリンク】

f:id:eshateblo:20170408232815j:plain

先々月は初の1万アクセス突破、先月はまさかの9000台で終わりました。今月は何かを頑張ったわけではないですが、再び1万アクセス到達しました。

 

収益の変動はあったものの、得ることも大きかったので紹介していこうと思います。

 

2017年5月の運営報告

「元に戻った」アクセス数について

4月の純アクセス数(ユニーク)が「9077」に対し、何も頑張っていない5月は「10019」でした。3月の「10583」には及びませんでしたが、少しだけ盛り返してきたと思います 。

 

長い目でみれば大した差異ではありませんが、5月はアクセス数の波が大きかったように感じます。

 

検索流入がメインなんですが、季節の変わり目ってこともあり、読まれる記事の傾向も変わりました。

 

たとえばスタバのメイソンジャーの記事とか、かなりアクセスがありましたね。アイスコーヒーが飲みたくなる季節ってこともあるんだと思いますが、季節の変わり目でこうも人気記事が変動するもんかって、勉強になりました。

 

収益について

A8の収益は先月や先々月の確定分になります。実際、5月は発生も少なく、来月はぐっと下がる予感がしてます(笑)Amazonも微妙でしたね。

 

ただ、アドセンスが好調で、先月よりも700円プラスでした。アドセンスは記事に左右されないので、ある意味安定した収益かと思います。

 

▼2017年4月のざっくりとした収益

  • A8.net:15000円
  • Amazon:300円
  • Adsense:2300円

 

 

 

 

今月やってきたこと

量より質を重視

「毎日書かなくちゃ」という強迫観念が、いい加減な記事を生み出すことに気づきました。

 

最初から記事を書く際に「2~3日かけて書こう」と意識するようになってから、のんびりと納得のいく記事が書けるようになりました。

 

月の記事数は減りましたが、検索流入が地味に増えてきているので、手法を変えて正解だったと思います。

 

リンクの整理・リライト

過去記事や参考記事の表示方法を変え、見やすくしました。また、リンク先に飛びたくなるような箇所に貼りなおしたり、記事のリライトを心がけました。

 

どちらかというと、記事の内容っていうより、デザインの統一・整理ですね。

 

▼こいつとか

URL
URL

 

▼参考にしたサイト

shiromatakumi.hatenablog.com

 

アフィリエイト系のサイトを設立 

もともとは個人ブログで記事を書くよりも、専門的なアフィリエイト系サイトを作りたかったんですが、ようやく始動しました(笑)

 

詳しくは言えませんが、仕事系のサイトを作ってます。

 

サーバー契約、ドメイン取得、ワードプレスの有料テーマ購入…くらいのところでストップしてますが、とりあえず少しずつ進めています。

 

今後の課題「狭く深く」

今まではとにかく記事を書くことに重きを置いていましたが、これからはスタンスを変えようと思います。

 

自分が書きたいことを、納得のいくまで、しっかり書いていきたいと思います。これが長い目で見て、検索される記事作りになるんじゃないかって思うんです。

 

また、自己満足ですが、サイトのデザインとか見やすさとかも考えていこうと思います。

 

サイトの直帰率や滞在時間とかも気になりますし、何よりはてブをもらえないのが寂しいので。

 

まとめ

5月は、季節の変わり目でアクセス数が変化することを勉強できたのがよかったです。季節感のある記事が大きく左右されるってことが分かっただけでも、今後に活かせそうです。

 

記事数については神経質にならず、中期的に書くことを癖つけていこうと思います。慣れたら毎日ですけど。検索流入が増えるといいですね。

 

6月もよろしくどーぞ。

 

 

▼よかったら読者登録・ツイッターフォローお願いします^^

 

 

twitter.com