Endoo Site

好きなこと、感じたことを、ちょっぴり誰かのために。

【茨城 / 北部 / グルメ】地元民が教える、おすすめ人気のグルメスポット!【魅力度ランキング最下位】

f:id:eshateblo:20160716025907j:plain

ども!茨城出身のEndoo(@endoosite )です。数年前に上京してきましたが、茨城をこよなく愛しています。

 

ちなみに、定番ですが「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」ね。

 

今回は地元民ならではの人気グルメスポットを紹介していきます。これ、第一弾です。観光や買い物なども後日記事にしていきますね。

 

茨城北部のおすすめ人気グルメスポット!

※順番テキトーです!随時更新中!

 

茨城と言えば!パスタ専門店「Groovy(グルービー)」

▼テレビでも紹介された「海賊スパゲッティ」

f:id:eshateblo:20160716030452j:plain

via:https://twitter.com/lebanira04/status/593972192955609088

 

「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された、地元民が愛するお洒落パスタ屋さんです。県内にも複数店舗があり、お昼時はめちゃくちゃ混みます。

 

ポイントはとにかく量が多く、店内は田舎なのに都会に来たかのようなお洒落な気分を楽しめます。

 

▼お洒落な店内(水戸店)

f:id:eshateblo:20160716032633j:plain

via:http://www.hotpepper.jp/strJ000101939/

 

▼Groovy公式HP

パスタ専門店&ドレッシングのGroovyグルービー | 手作り生ドレッシング | パーティー

▼店舗情報

9店舗もあるぜ!詳細はこちらから。 

 

芸能人もこっそり常連!「寅さんラーメン」

▼老舗のオーラが…店構えです。

f:id:eshateblo:20160716031108j:plain

via:http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/blog-entry-364.html

 

こちらは老舗のラーメン屋です。テレビで何度か紹介されていて、やはりお昼時は結構混みます。ちなみに、以前こちらでモノマネ四天王の栗田貫一さんが1人で黙々と食べているのを目撃しました(笑)

 

目玉は何と言っても「スタミナラーメン」「スタミナ焼きそば」です。ベースとなる味は同じだと思いますが、このスープ?タレ?が人気です。甘辛く、濃厚な味です。

 

って言っても、僕は辛いのが苦手なので(笑)いつも五目ラーメンにしていますが(笑)家族はスタミナ一択のようで、いつも隣で汗だくで食べています。

 

▼おすすめの「スタミナ焼きそば」

f:id:eshateblo:20160716031612j:plain

via:http://www.hirolog-ibaraki.net/entry/torasan

 

▼店舗情報

食べログ「寅さんラーメン」

住所:茨城県ひたちなか市大字田彦614

※お越しの際は駐車場が狭いので注意!

 

隠れた名店!オーソドックスなラーメン屋「萬福」

f:id:eshateblo:20160716031956j:plain

via:http://cyuka-manpuku.com/info.html

 

茨城北部でも北に向かえば向かうほど田舎くさくなっていきます(個人的に)。こちらはそんな北の方にあるラーメン屋さんです。

 

ラーメン屋「萬福」は数年前?にリニューアルオープンしましたが、実は僕は昔の店舗の時から家族と頻繁に訪れています。昔はもっと「ザ・下町のラーメン屋!」って感じだったんですが、今はとてもキレイに改装されてしまっています。少し寂しいかも。

 

こちらも町の人から愛されているお店なので、よく混んでます。しかも、駐車場が狭いので、待機している車もチラホラ。

 

こちらの目玉は「五目メン」かなと思います。お好みでラー油や酢を足して食べる人もいて、暑い季節こそ人気かもしれません。個人的には「焼肉定食」も大好きで、あの濃ゆい味わいは萬福だからこそ!って感じがします。

 

▼深みのある甘い味付け「五目メン」、お好みでラー油を足すのもGOOD!

f:id:eshateblo:20160716032248j:plain

via:http://www.yamagatakazuyoshi.com/gurumekikou_new.html 

 

▼萬福公式HP

日立市川尻町|中華 萬福

▼店舗情報

住所:茨城県日立市川尻町6-50-3

 

茨城の美味いがビッシリ!こだわりのお洒落居酒屋「炭と(たんと)」

▼メニューは焼き鳥だけじゃない!日替わりで常陸牛のステーキもある!

f:id:eshateblo:20160716033057j:plain

via:炭と|東海村観光協会公式サイト Tokai sightseeing guide

 

こちらはよく家族で利用させてもらっている居酒屋の1つです。店員さんにも完全に顔を覚えられてしまっています(笑)

 

「炭と」はとにかく茨城産を中心とした美味しい食材を使っています。メニュー1つ1つにこだわりがあり、どれも最高です。そのため、連日連夜と言っていいほど混んでいます。予約必須です。 

 

▼炭との店構え(二階)

f:id:eshateblo:20160716033502j:plain

via:東海村「炭と」店舗紹介

 

店内は薄暗く、お洒落なカウンター席から大きなテーブル席などがあり、デートで行くのもアリです!日によっておすすめメニューも変わるので、茨城の美味しい食材を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

おすすめは〆に食べる「鯛飯」です。ここに来たら絶対に食べた方がいい一品です!

 

▼炭と公式HP

炭火酒家 炭と トップページ

▼店舗情報

住所:茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15

 

茨城北部に来たら絶対に食べるべき!有名ちゃんこ鍋「横綱本店」

▼横綱本店のちゃんこ鍋

f:id:eshateblo:20160716034103j:plain

via:http://blog.goo.ne.jp/asa-to/e/818d72d4e1e7667a7adb1d14a1c232bf

 

ここもめちゃくちゃ混みます!幼いころから連れていってもらっているお店で、ちゃんこ鍋と言えば「横綱本店」って感じがします。

 

店内は相撲の稽古場のようにだだっ広く、料理好きで有名な俳優の保坂尚輝さんや芸人のココリコ遠藤さんなどの来店写真がずらっと並んでいます(プライベートで来店しているっぽい)。

 

▼席も広く、みんなで囲んで食べられます。

f:id:eshateblo:20160716034644j:plain

via:http://www.ibaraki-shokusai.net/shops.cfm?mode=2&code=285

 

おすすめは何と言っても「ちゃんこ鍋」です。家族5人で食べに行っても【2人前】くらいでお腹いっぱいになります。個人的には「塩ベース」が好きで、出汁がべらぼうに美味い!!

 

こんなに美味しい鍋を毎日食べられるなんて…お相撲さんは羨ましい限りです。

 

▼横綱本店公式HP

ホーム - 横綱本店 水戸の和食・ちゃんこ鍋の店

▼店舗情報 

住所:茨城県水戸市大足町1574

 

ビールに合う料理しかない!隠れ名店「四川厨房 蒼天(しせんちゅうぼう そうてん)」

▼くっそ美味そうな「麻婆豆腐」

f:id:eshateblo:20160716212842j:plain

via:http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8001244/

 

ここも以前まで行きつけのお店でした。実家の引っ越しに伴い、なかなか食べに行けてないです(記事を書いている今、めちゃくちゃ食べたくなってきている件)。

 

こちらは茨城の中でもめちゃくちゃ北の「北茨城」にある居酒屋です。「南中郷駅」から徒歩1分くらいの近さにありますが、けっこう奥入った場所にあるので見つけにくいかも。

 

おすすめポイントは「酒がすすむ中華料理」です。四川料理と言っても、わりと万人受けするような味付けで、店内もお洒落なので入店しやすいです。

 

食べやすい味付けなのに、中華特有の濃厚さがビールを誘います(笑)正直、本格的な中華料理は香辛料とかがキツクて苦手なんですが、「蒼天」はそれが一切ないです。

 

▼本格的な中華料理屋なのに…店内はオサレ。

f:id:eshateblo:20160716213014j:plain

via:http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8001244/

 

個人的には【日替わりのお通し】がめちゃくちゃ好きです。あー、つまみになるー!って感じ。お通しが不味いお店ってけっこうありますよね。食欲が失せる感じの…。「蒼天」に行くと、僕はついついお通しのお代わりをしてしまいます(笑)

 

▼店舗情報

食べログ「四川厨房 蒼天」

住所:茨城県北茨城市中郷町小野矢指247-3

 

茨城産高級牛【常陸牛】を食べるなら「牛新(ぎゅうしん)」

▼見よ!これが常陸牛やっ!

f:id:eshateblo:20160716213216j:plain

via:焼肉 牛新|東海村観光協会公式サイト Tokai sightseeing guide

 

茨城にも常陸牛というブランド牛があります。他の県とどう違うかは分かりませんが、とにかく美味いです。

 

そして、常陸牛を取り扱っているお店の中でも有名なのが「牛新」です。店舗は2カ所ありまして、おすすめは「牛新 東海店」です。なぜならリニューアルされて店内が広くキレイだからです。

 

▼リニューアルされた「牛新 東海店」

f:id:eshateblo:20160716213748j:plain

via:http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/blog-entry-2961.html

 

▼店内もゆったりスペース!

f:id:eshateblo:20160716213757j:plain

via:http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/blog-entry-2961.html 

 

昔の店舗も新店舗も何度か行ったことがありますが、豪快な常陸牛が印象的です。とにかく常陸牛をがっつり食べたい方や肉にうるさい方は行くべきです。美味いです。

 

▼店舗情報

食べログ「牛新 東海店」

住所:茨城県那珂郡東海村舟石川駅東3-18-21

 

食べログ「牛新 川尻店」

住所:茨城県日立市川尻町6-45-24-3

 

 

太平洋を一望できる茨城屈指のお洒落カフェ 「シーバーズカフェ」

▼まさに空中喫茶店!!

f:id:eshateblo:20160716213505j:plain

via:http://by-s.me/article/83453703135048939

 

数年前から日立駅が改装され、無駄にお洒落になりました。ほぼ全面ガラス張りで、景色が非常に良いです。この日立駅の隣に「シーバーズカフェ」があります。僕も一度だけ利用したことがありますが、何時間居ても飽きない空間でした。

 

時間帯によっては空いているので、旅の休憩がてらここでお茶するのも良いかもしれませんね。

 

▼とにかく景色を見てくれ!!

f:id:eshateblo:20160716214040j:plain

via:SEA BiRDS CAFE - タイムライン | Facebook

 

まとめ

今回は個人的に好きなお店をずらっと並べてみました。読み返してみると、なんだかまとまりがないですね(笑)でも、隠れた名店ばかりです。記事を書いていると帰省したくなってしまい、だいぶセンチメンタルな気分になりました(笑)

 

地元って、ほんっっっっと、いいですね。

 

旅行雑誌やネットでもあまり評価されていないお店もピックアップしているので、こっそり行ってみてはいかがでしょうか。また気になるお店があれば紹介していきます。

 

では!